個人情報保護方針
株式会社ステップで業務に従事するすべての者は、情報処理システムサービスを提供する上でシステム提案、構築、運用までの業務を通じて、個人情報が重要な財産であることを認識し、取り扱う個人情報を適正に管理し保護の徹底をはかり、お客様からの信頼を得るために以下の基本方針を定め、役員および全ての従業員が本趣旨を理解し遵守します。
1. 定義
当社は個人を識別可能な情報を、個人情報として定義します。
2. 管理体制
当社は、個人情報管理のため個人情報保護管理者を任命し、管理に必要な組織体制を整備します。 また、お客様問い合わせ窓口責任者及び内部監査の責任者をそれぞれ任命し、管理の強化に努めます。
3. 法令等の遵守
当社は、個人情報の取扱に関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。
4. 個人情報の取得
当社は、個人情報を取得するに当たっては、その利用目的を明示した上で、適法かつ公正な手段により行います。
5. 個人情報の利用
当社は、個人情報を利用するに当たっては、利用目的を明確にし、その目的の範囲内で利用しそのための措置を講じます。
6. 個人情報の提供
当社は、個人情報をお客様の同意を得ることなくして、第三者に提供しません。 但し、法令に特別な規定がある場合及び司法手続き上必要不可欠である場合、 本人又は第三者の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、 ご本人様の同意を得ることが困難である場合は、この限りではありません。
7. 個人情報の適正管理と保護及び是正
当社は、お客様により良いサービスを提供するために、個人情報を正確かつ最新のものに保つよう努力いたします。 また、個人情報の漏えい、滅失、又は棄損などを防止するため、個人情報への不正アクセス、コンピュータウイルス等に対する適切な情報セキュリティ対策を講じ、 必要に応じて改善を行い安全に管理します。 万一の問題発生時には速やかに是正対策を実施いたします。
8. 個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等
当社は、お客様の個人情報についてお客様本人又はその代理人から、 個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等のお申し出があったときは法令に基づき、合理的な期間及び範囲において対応いたします。 また、その他、個人情報に関するお客様からのお問い合わせに適切かつ迅速に対応します。
9. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、個人情報の取扱いについて、個人情報保護マネジメントシステムを確立・運用・検証・維持し、継続的に改善します。
10. 従業員に対する教育
当社は、役員を含む全ての従業員に対し、上記項目に関して適正な教育を行い、個人情報保護マネジメントシステムを運用します。
制定日 平成20年6月1日
改定日 平成25年8月1日
改定日 平成25年8月1日
個人情報の取扱について
○ 個人情報の利用目的
・株主様情報:弊社決算情報の通知及び配当金等の支払いなどを行うために利用します。
・仙台ITトレーニングセンター受講生情報:委託業務遂行、連絡対応のために利用します。
・採用に対する応募者情報:採用選考を行うために利用します。
・仙台ITトレーニングセンター受講生情報:委託業務遂行、連絡対応のために利用します。
・採用に対する応募者情報:採用選考を行うために利用します。
個人情報に関するお問い合わせについて
○ お問い合わせ先
株式会社ステップ
〒980-0021 仙台市青葉区中央1丁目6番35号 東京建物仙台ビル18階
Tel:022-215-4822(代) Fax:022-215-9058 e-mail:info@stepltd.co.jp
お客様問い合わせ窓口:春日 秀之
〒980-0021 仙台市青葉区中央1丁目6番35号 東京建物仙台ビル18階
Tel:022-215-4822(代) Fax:022-215-9058 e-mail:info@stepltd.co.jp
お客様問い合わせ窓口:春日 秀之
○ お問い合わせ受付時間
土・日・祝日・年末年始(12月26日~1月6日)を除く10時~17時
○ お問い合わせ対応について
お問い合わせを頂いた時期、時間によっては回答が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、不完全な内容のお問い合わせについては、回答が出来ない場合があります。
○ お問い合わせ頂いたお客様の個人情報の取扱いについて
お問い合わせ頂いたお客様の個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)については、以下の目的の範囲内で使用します。
・お客様から頂いたお問い合わせ等に対し確認・回答を行う場合
・監督官庁等への必要事項の報告業務を行う場合
・お客様から頂いたお問い合わせ等に対し確認・回答を行う場合
・監督官庁等への必要事項の報告業務を行う場合
個人情報の開示等の要求について
弊社(株式会社ステップ)では、「開示対象となる個人情報」の本人またはその代理人からの開示、削除・訂正・利用停止等の請求に関する手続きを次のように定めております。
個人情報保護管理者 春日 秀之
1. 開示対象となる個人情報
・株主様情報
・採用に対する応募者情報
・弊社社員等(離職者を含む)情報
・採用に対する応募者情報
・弊社社員等(離職者を含む)情報
2. 開示等の請求方法
・開示等の請求を行う場合は、下記の請求書(a.)フォーマットを使用し、 必要事項を全てご記入の上、本人確認のため の書類(b.)を同封してご郵送ください。
・開示等の請求は、本人による場合のほか代理人による場合も受けさせていただきます。 代理人による場合、下記必要書類(a.)(b.)に加えて、代理人を証明する書類(c.)を同封してご郵送ください。
・開示等の請求は、本人による場合のほか代理人による場合も受けさせていただきます。 代理人による場合、下記必要書類(a.)(b.)に加えて、代理人を証明する書類(c.)を同封してご郵送ください。
(a) 請求書
請求の内容により、以下4種類の請求書を用意しております。
※ 所定の請求書にご記入いただきました項目の情報に関してのみ、対応をさせていただきます。
(b) 本人確認のための書類
ⅰ.開示等の請求対象者が個人様の場合
・運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証明書のコピーいずれか1通
・上記に加えて、住民票の写し(コピー不可)又は、外国人登録原票の写し(コピー不可)のいずれか1通
※ 本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください
以上の2通の本人確認の書類が必要です。
例1:運転免許証のコピー + 住民票の写し(コピー不可)
例2:パスポートのコピー + 住民票の写し(コピー不可)
・上記に加えて、住民票の写し(コピー不可)又は、外国人登録原票の写し(コピー不可)のいずれか1通
※ 本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください
以上の2通の本人確認の書類が必要です。
例1:運転免許証のコピー + 住民票の写し(コピー不可)
例2:パスポートのコピー + 住民票の写し(コピー不可)
ⅱ.開示等の請求対象者が企業、その他の団体内個人様の場合
・勤務証明書、在籍証明書のいずれか1通
(c) 代理人確認のための書類
ⅰ.親権者もしくは成年後見人からの申し出の場合
・戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書、登記事項証明書等その資格を証明する書類いずれか1通
・親権者もしくは成年後見人自身の本人確認書類(前記(b.)項(i.))
※ 開示等の請求をする日前30日以内に作成されたものに限る
※ 本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
・親権者もしくは成年後見人自身の本人確認書類(前記(b.)項(i.))
※ 開示等の請求をする日前30日以内に作成されたものに限る
※ 本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
ⅱ.本人が委任した代理人
・委任状(本人の署名捺印) 1通
・委任状に押された本人の印鑑同一印影の印鑑証明書 1通
・代理人本人を確認するための書類(前記(b.)項(i.))
※ 本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
・委任状に押された本人の印鑑同一印影の印鑑証明書 1通
・代理人本人を確認するための書類(前記(b.)項(i.))
※ 本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
3. 開示等の請求先
開示等のご請求については、所定の請求書に必要事項を明記した書類を同封の上、郵送によりお願いいたします。 請求書を弊社へご郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願い致します。
請求先
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1丁目6番35号 東京建物仙台ビル18階
「株式会社ステップ お客様問い合わせ窓口責任者 宛」
「株式会社ステップ お客様問い合わせ窓口責任者 宛」
4. 開示等の請求注意事項
・ご提出いただきました書類に不備がある場合は、返送させて頂く場合もありますので書類をよく確認の上ご郵送ください。
・個人情報保護法上対応を要しない場合などは、開示等の請求に対応できないこともあります。
・請求書に記載されている住所とご本人様確認のため書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合や、 ご本人様が確認できない場合、不開示等になることがあります。
・お問い合わせの内容によっては回答にお時間をいただく場合もございます。
・開示等の請求にともない収集した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。 開示等の請求に際しご提出頂いた書面は返却いたしかねます。
・開示対象となる個人情報の利用停止・削除請求の場合において、当該開示対象となる個人情報を利用停止・削除させて頂いた場合でも開示対象となる個人情報の利用停止・削除請求書、本人確認の書面、回答書の写しは保管させて頂きます。
・開示対象となる個人情報の利用停止又は、削除の結果、当該の開示対象となる個人情報に対するサービス等ご利用頂けなくなることをあらかじめご承知おきください。
・個人情報保護法上対応を要しない場合などは、開示等の請求に対応できないこともあります。
・請求書に記載されている住所とご本人様確認のため書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合や、 ご本人様が確認できない場合、不開示等になることがあります。
・お問い合わせの内容によっては回答にお時間をいただく場合もございます。
・開示等の請求にともない収集した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。 開示等の請求に際しご提出頂いた書面は返却いたしかねます。
・開示対象となる個人情報の利用停止・削除請求の場合において、当該開示対象となる個人情報を利用停止・削除させて頂いた場合でも開示対象となる個人情報の利用停止・削除請求書、本人確認の書面、回答書の写しは保管させて頂きます。
・開示対象となる個人情報の利用停止又は、削除の結果、当該の開示対象となる個人情報に対するサービス等ご利用頂けなくなることをあらかじめご承知おきください。
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